2012-01-29

ヒーターブロワ修理その1

129,813km
1月15日のARTC新春ツーリングの帰り,車内が突然冷えてきた.最初,それほど外気が低いのかと気にしないでいたのだけれど,あまりに寒いのでおかしいとおもったら,ヒーターブロワが止まっていた.
自宅への帰り際,センチュリーオートサービスに寄って調べてみると,ヒューズが切れていたので交換.これでOKかな?と思ったら,ファンが回らない.これはモーターが焼けたかもしれない.
eBayで中古のブロアが出品されていることを思い出し,その日早速落札,約2週間で手元に届いた.

交換はそれほど大変ではないだろうと思い,最初,自宅の車庫で作業を開始したのだけれど,中々ブロワを取り出すことができず,ヒーターコアとか壊すのも怖いので,センチュリーオートサービスにお邪魔して,アドバイスいただきながら作業した.
結局,ブロワの下部から留めている7mmのボルト2本を外していなかったようで,これを外したところ,あっさり取り外すことができた.
あとは交換して終了と思っていたら,問題発生.
まず,モーターの直径が違っていた.まぁ,これは紙かなにかをスペーサにすればいいだろう.
もう一つが致命的,シャフトの長さが短く,ブロワがケースに収まらないのだ.
ファンを外し,位置を調整しようとしたが,やはりシャフトが2cm近く足りず断念.
外したモーターをお店に預け,電装屋にリビルトをお願いすることにした.

0 件のコメント:

給油

162,812 km 走行距離:173 km 給油量:19.40 L 燃料消費率: - km/L 平均燃費: - km/L